健康診断のご案内

松江記念病院健康支援センターにて各種健康診断を実施しています

労働安全衛生法に基づく定期健康診断、雇用時健康診断

事業所から依頼を受けて健康診断を実施しています。
(産業医等指示がある場合に限り血液、心電図検査を省略した健診を選択することができます)

特定健診

生活習慣病予防検診

前年度末までに、事業所よりお申し込みお手続きが必要です。

松江市がん検診

松江市がん検診(胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、前立腺がん)対象年齢の方についてはお申し込みいただくことが可能です。予約状況によりお断りさせていただく場合があります。(当日は受診券が必要です)

雲南市乳がん、子宮がん検診について

対象年齢の方についてお申込みを頂くことが可能です。予約状況によりお断りさせていただく場合があります。

労災二次健診

事業所での健康診断で該当項目ある場合に、健診実施日より3か月以内に事業所を通して申請していただき、脳血管、心疾患予防のために心臓エコー、頚部、血管エコー検査、血液検査、保健指導等を受けることができます。詳細についてはお問い合わせください。

法令を遵守し、第三者評価もふくめた精度管理を行っています。

申し込み窓口

松江記念病院 健康支援センター

電話 0852-27-8382
FAX 0852-29-0163

各種補助制度を利用することができますが、事前のお申し込み手続き、当日の受診券持参等必要です。

事業所健診受託について(2024年度)

2024年度事業所健康診断(事業所人間ドック含む)の申し込み受付を開始します。2023年12月25日(必着)までに指定の申込書にて申し込みをお願いいたします。なお、新規の事業所健診の申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

申し込みいただきました事業所健康診断につきましては、2024年1月下旬(予定)に予定表を送付します。予定表をご確認いただき、受診者名簿に必要事項を記入し、締め切り日までにご提出をお願い申し上げます。

申し込みをされる前に、必ず実施要項をお読みください

※ファイルは Microsoft Excel 形式です。ファイルが崩れる方は設定で調整してください。

受診の流れ 結果通知時期

受診予定日の1~2か月前までに、ご案内資料一式(問診表等)を送付させていただきます。当日は可能な限り結果説明を行いますが、複数の医師による画像の読影等確認を行った上で後日総合判定をいたします。受診後2週間を目安に結果報告書をお届けしますが、検査の内容によっては送付が遅れる場合がありますのでご了承ください。なお、結果についてご不明の点がございましたらお問い合わせください。

健康診断の実施日

日曜日・祝日・年末年始をのぞく毎週月曜日から土曜日で実施しています。
(午前中の実施が主体ですが、内容により午後に実施するものもあります)

オプション検査

健康診断をお受けになる方には、ご希望によりあらかじめ設定したオプション項目について追加検査を実施することが可能です。事前にご予約ご相談をいただき対応しております。
(検査項目の内容、予約状況によって当日には実施できない場合があります)
(オプション検査料金、項目については下記リンク先の料金表を参照ください)

キャンセル料の請求について

受診日の3営業日前から以後のキャンセルまたは変更はキャンセル料を請求します。

キャンセルまたは変更の料金は人間ドックまたは健康診断の基本料金の10%および消費税です。

また、人間ドックまたは健康診断実施中に検査をキャンセルされる場合にもキャンセル料を徴収します。

当日検査のキャンセル料はキャンセルされる検査の料金の10%および消費税です。

健康診断検査内容一覧表