介護医療院 宇賀の里つばさ 入所のご案内
宇賀の里つばさ入所 パンフレット・利用者負担表
介護医療院とは
平成30年4月に介護保険法で定められ創設された新しい介護施設です。医療必要度の高い要介護の方に療養上の管理、看護、医療、医学的管理の下、介護・機能訓練(リハビリテーション)を行う生活施設です。医師・看護師・薬剤師・介護士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・歯科衛生士・介護支援専門員などさまざまな職種が係わり介護・医療サービスを提供します。
入所のお手続き
- 契約を締結しますので印鑑をご持参ください。
- 介護保険証・各種証明書類・各種公費負担受給者証をご提示ください。ご提示がない場合、自費での扱いとなることがあります。
- 入所期間中に保険証等の変更がありましたらご持参ください。
携帯品・持ち込み品についての注意事項
- ご持参される物品にはすべて記名をお願いします。
- オムツ類は当施設から提供するので持ち込みは必要ありません。
- 危険物(刃物、はさみ他)・引火物・火気類、健康に有害となるものや他の利用者様の迷惑となるもの等の持ち込み使用は禁止します
- 病室で私物の電気器具を使用される場合はナースステーションにお知らせください。所定の届け出用紙にご記入いただきます。なお、持ち込み禁止の電気器具がありますのでご確認ください。(持ち込み電気器具によりましては消灯時間を過ぎてからの利用をご遠慮いただくことがあります。)
- 入所期間中の私物の管理はご自身で行なっていただきます。現金・貴重品の保管には充分にご注意ください。現金・貴重品・私物等の盗難・紛失についての責任は負いかねますのでご了承ください。
入所時のお薬について
- 入所時に服用されているお薬があればご持参ください(他院受診により服用中のお薬を含みます)
- お薬手帳をお持ちの方はご持参ください。
- ご持参いただいたお薬は治療の必要性に応じて担当者が判断し、中止または他のお薬へ変更することがあります。
- 入所中使用しないお薬やご持参されたお薬が多い場合は、ご自宅にて保管していただくことがあります。
お薬にも食べ物の賞味期限と同じように使用期限があるのでご注意ください。また使用期限が近づいていなくても、お薬は湿気や光にとても敏感なため、保管状態が悪いと使用できないことがあります。
入所中の看護・給食・寝具について
当施設は施設基準に基づいた看護・給食・寝具の提供をしています。付添、自炊、寝具の持ち込みはできません。尚、付添については担当医師の許可があれば、その事情により認める場合もあります(付添許可証が必要です)のでナースステーションまでお知らせください。
入所生活セット(CSセット)について
サービスの向上と感染予防対策を目的として入所生活セット(CSセット)を導入しております。入所生活セット(CSセット)は、1日定額料金で、常に清潔で安心な衣類・タオル類と日用品をご使用いただけます。衣類・タオル類は専門業者による「高熱殺菌洗濯付リース」にてご利用いただくサービスです。
- 入所生活セット(CSセット)は管理・運営会社とご利用者様との直接契約となります。詳細につきましてはご利用時に案内させていただきます。
- 入所生活セット(CSセット)には履物は含まれておりませんので、ご持参ください。
- 入所生活セット(CSセット)をご利用でない方は、入所時に必要な物品は全てご持参いただくことになります。
入所中のお食事について
当施設では管理栄養士による特別管理加算を算定しています。適時適温給食・栄養指導・糖尿病バイキング形式食事指導・選択メニュー等を実施しています。また、個別食も柔軟に対応しています。アレルギー・偏食・食欲不振等でお困りの方には配慮いたしますのでお知らせください。朝食時の牛乳を温めてお出しすることや他の乳製品への変更、主食の形態も体調に応じて米飯・おにぎり・軟飯・お粥・パン・麺に変更することも可能です。分量調節、補食の対応もいたします。
- 栄養指導や嗜好調査は医師が必要と判断した場合や希望される方に行っています。予約制になっておりますのでご希望があればお知らせください。
- 糖尿病バイキング形式食事指導は糖尿病の方が対象となっています。医師の指示により集団指導の一貫として月に1回で実施しています。
- その他分からないことや、お食事に関してご意見があれば管理栄養士がお部屋までお伺いいたしますのでお知らせください。
- 食事療法中の方や手術後の方には治療上ご希望に添えないこともございますので、ご了承ください。
- 食事時間は次のとおりです。他の利用者様のご迷惑にならないよう時間をお守りください。
食事時間 | 朝食 08:00 |
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昼食 12:00 | |
夕食 18:00 |
入所中の各種指導について
治療上必要な方への薬剤師による服薬指導、管理栄養士による栄養指導等、各種専門職による指導を実施しています。
面会について
新型コロナウイルス感染症予防のため面会の制限があります。
詳しい内容はこちらをご覧ください。
-
面会時間は次の通りです。利用者様の安静と安全のために面会時間をお守りください。
09:00 から 20:00 - 面会の際は必ずナースステーションにて面会受付票を記入後、名札をお受取りください。面会終了後、名札はお返しください。
- 大勢での面会はご遠慮いただく場合があります。
- 利用者様の病状によっては面会を制限させていただくことがあります。
- 食中毒・その他の事故防止のため、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
- 外部から利用者様への電話取次ぎなどは行なっておりませんのでご了承ください。
- 感染症予防のため、呼吸器症状(主にせき)・風邪様症状(主に熱)のある方の面会はご遠慮ください。
入所中の注意事項について
- 病室は病状等により変更させていただく場合があります。
- 外出・外泊は担当医の許可が必要になりますので、必ず事前にナースステーションまでお知らせください。
- 他院に受診される場合は手続きが必要ですので、ナースステーションまでお知らせください。
- 自動車・バイク・自転車の外来駐車場・駐輪場のご利用はお断りしております。
- 病衣のまま外出されないようお願いします。
- 危険物及び他の利用者様の迷惑になる物の持ち込みは厳禁です。
- 電気器具の中には持ち込み禁止の器具がありますので事前にお知らせください。
- 災害時の緊急避難のため、あらかじめ非常口や経路を確認してください。なお、災害時は必ず職員の指示に従ってください。
- 施設内の設備等は大切にお取り扱いください。故意または過失により破損・紛失された場合は、実費を負担していただきます。なお、備品等の施設外持ち出しは禁止しています。
- テレビはプリペイドカード方式となっています。ご希望の方は看護師までお申し出ください。テレビの持ち込みは禁止しています。なお、テレビをご覧になるときはイヤホンの使用をお願いします。
- 洗濯は本館2階給湯室にプリペイドカード・硬貨兼用のランドリー(洗濯機・乾燥機)と屋上に物干しがありますのでご利用ください。浴室・洗面所等での洗濯は禁止していますのでご注意ください。
- 給湯・給茶は給湯室の給湯サーバーをご利用ください。
- 入浴時間は次のとおりですので、他の利用者様のご迷惑にならないよう時間をお守りください。
入浴時間 (月~土) |
13:00 ~ 17:00 ※日・祝日はシャワーのみ可能 ※入浴の際はナースステーションの所定の用紙にご記入ください。 尚、特殊浴ご利用の場合は 1回 1,100円が必要です。 |
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消灯時間は次のとおりですので、他の利用者様のご迷惑にならないよう時間をお守りください。
消灯時間 | 21:00(テレビは 22:00 まで) |
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- 敷地内全面禁煙としていますので禁煙にご協力をお願いします。
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次に該当した場合は、強制的に退所していただくことになりますのでご注意ください。
- ・施設の指示に従わず、また他の利用者様の迷惑となるような行動をとられた場合。
- ・施設内外を問わず飲酒、敷地内での喫煙、賭事娯楽を行なった事実が判明した場合。
- ・入所費の精算が定期的に行なわれず、滞納されている場合。
- ・その他施設が入所を継続することが困難と判断する理由がある場合。
療養相談、入所中の相談について
入所中の医療および療養生活のご不安、相談については、計画担当介護支援専門員にお気軽にご相談ください。
「身体的拘束適正化のための指針」の開示について
ご希望される入所者およびご家族様には、身体的拘束適正化のための指針を閲覧していただくことができます。職員にお気軽にご相談ください。
病室の定期清掃について
病室の定期清掃は毎週、月・水・金曜日に清掃委託業者により床清掃・ごみの回収を行います。清掃作業へのご協力をお願いいたします。また、事情により臨時清掃等が必要な場合にはナースステーションにお知らせください。
敷地内全面禁煙について
当施設では施設敷地内全面禁煙を実施しています。
健康増進法における受動喫煙防止の取り組みとして敷地内全面禁煙を実施し、喫煙による健康障害防止を目的として禁煙外来や生活習慣病外来での指導および支援を行っています。療養中の方で喫煙をなさいます方は、担当医にご相談いただき、敷地内全面禁煙にご協力いただきますようお願いします。
施設内携帯電話の使用制限について
施設内には人命に直接関わる医療機器が多数設置されています。また輸液ポンプなどの医療機器を装着した方がおられます。これらの機器は携帯電話により障害が発生する可能性がありました。そのため施設内での携帯電話の使用を全面的に制限していましたが、「医用電気機器への電波の影響を防止するための携帯電話端末等の使用に関する指針」が示され、一定の条件のもとでの安全性が確認されましたので、下記のとおりの使用制限としています。
- 施設内全域をマナーモード指定区域とします。
- 消灯時間(21:00 ~ 06:00)の通話はご遠慮ください。施設内での通話は周囲の迷惑にならないよう十分にご注意ください。
- メールの使用制限はありません。
- 手術室・診察室・検査室等は常時使用禁止(電源オフ)
- 医療機器の半径1メートル以内に携帯電話を近づけないでください。
利用料の請求とお支払について
利用料は月単位とし、翌月中旬頃に請求書を送付します。お支払い方法は
- 口座振替(郵便局、山陰合同銀行、JAしまね)
- 郵便振込
- 松江記念病院1階支払い窓口でのお支払い
から選択していただきます。
支払領収書は翌月の請求書に同封して送付します。
各種診断書・証明書の発行について
診断書・証明書などが必要な場合は、本館1階支払い窓口でお手続きください。所定用紙があるものについては依頼時にご提出ください。作成には1週間程度を要しますが、日数がかかるものがありますのでご了承ください。
意見箱のご案内
ナースステーション横にご意見箱を設置しております。当施設へのご要望等がございましたら専用用紙にご記入いただきご意見箱にお入れください。いただきましたご意見は、担当者が回収し今後の業務改善の参考とさせていただきます。
個人情報保護について
利用者様の入所の有無、病状等のお問い合わせについて、利用者様のプライバシー保護のために利用者様から指定のあったご家族以外の方には原則としてお答えすることができません。詳細は入所のしおりの「利用者様への問い合わせの対応について」をご覧ください。
利用者様への問い合わせの対応について
当法人の各施設では利用者様のプライバシー保護のために次のとおりとさせていただきます。ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
病状説明について
原則として、入所・入所時に指定いただいたご家族に担当医が病状説明をさせていただきます。説明を希望される場合は、病棟の担当者より日時をご連絡いたします。指定されていない方への対応はいたしません。
電話での問い合わせについて
電話での入所・入所の有無、病室番号、病状等のお問い合わせには原則お答えできません。必要な方へのご連絡は、利用者様やご家族様でお願いいたします。なお、面会者等への対応については、利用者様のご希望を「面会等対応ご希望調査票」で把握し対応いたします。
利用者様への電話取次ぎについて
利用者様への電話の取次ぎは、原則として行いません。緊急時の連絡については指定いただいているご家族からの伝言をお預かりし、利用者様にお伝えするのみとさせていただきます。